食費は使いきれるだけ買ったほうが無駄がない

食費は使いきれるだけ買ったほうが無駄がない

食費の節約をするときはチラシを見て安いものを買ったり、割引になった商品を買うのももちろん良いのですが、特に必要もないのに安くなっているからと言ってわざわざスーパーへ買い物に行くのは無駄な時間と労力を使っている気がします。
スーパー行っても、安いものだけ買って帰ることができればまだいいのですが、せっかく来たからとついでに他のものも買ってしまうようではかえって無駄になってしまうのでしないほうがいいと思います。
私はドラッグストアーが好きでチラシが出ているとチェックしてポイントが2倍になる日を狙って買いに行くのですが2本買うと安くなっているペットボトルの野菜ジュースを買って、それを期限切れにしてしまったことがあります。とてもショックでした。
その野菜ジュースはすぐに飲むものではなく、ストック用だったので戸棚の奥にしまってしまい、賞味期限のチェックもおろそかになっていました。
なので、食品や飲料品は特に消費期限、賞味期限を見て無駄なく使っていくことが大切になります。
せっかく安く買ったものを無駄にしないようにしたいです。
できれば期限のあるものは、その時その時で使い切れるだけ買ったほうが管理もしなくて済みますし良いと思います。