お得に買い物、食費を削って節約

お得に買い物、食費を削って節約

育児と家事をしている専業主婦です。なにかとオムツやミルクに子供用品にお金がかかってしまいがちで、どうにかして節約して貯金したい。と思っていました。そんな時家計簿をつけ始め、何に一番費用がかかっているのかまとめて見たところ、食費でした。

大人2人分で5万円ほどかかっていました。もう少し見直してみよう。とスーパーのチラシを検索して、なるべくスーパーを使い分けることにしました。すると、ここのスーパーはこれが安いと把握するようになり、少し遠めのスーパーへ出かける時もまとめ買いをしてお肉は冷凍したりして工夫し、すぐ使うものはなるべく半額ものを購入して活用しました。

半額ものを購入するのに時間のタイミングなど見計らってなるべくお得に買い物することを努めました。実践した1ヶ月間の食費が3万円まで抑えることができ、約2万円は貯金に回すことができました。少しの工夫で2万円も抑えることができたのはかなり大きいです。将来なにがあるかわからない時、お金は必要不可欠です。

何か急に起きた時のために貯金をしなければなりません。今までは貯金もほんの少しだったため、安心することができました。今後も無駄なものは削ってなるべく節約して生活していきたいです。