1人暮らしの方必見!我慢しすぎず楽しく節約!

1人暮らしの方必見!我慢しすぎず楽しく節約!

生活費の中で変動費と言われるものは少しずつ節約するようにしています。

【電気代】

・電気の消し忘れを防止するために部屋を出ると同時にスイッチを触るくせをつけました。

・夏は除湿ではなく冷房をかけています。除湿は湿気を取ると同時に温度管理も行うので、冷房だけの方が安くつくそうです。

・キッチンはIHなのですが、卵とじや煮物を作る時最後の仕上げは余熱だけで仕上げるようにしています。最後まで温めなくても余熱で十分ですし、卵とじに関してはふんわりと仕上がるのでおすすめです。

【食費】

・毎月1万円までと決めて、週に2000円以内に収まるように買い物をします。最後に大体2000円ほど残るので、次の食費に繰り越したり貯金に回しています。

・買い物は週に1回、火曜市や木曜市を利用して少しでも費用を抑えるようにしています。また、ポイントカードも作って買い物毎につくポイントを貯めておいて買う頻度の低いトイレットペーパーや洗剤類などを買う時にポイントで買っています。

食費は1番節約しやすい項目ですが、栄養バランスを崩したり我慢をしすぎると食事が楽しくなくなってしまうので、たまのご褒美に自分のお気に入りのスイーツを買ったり、食べたいと思ったものを衝動的に買うことを時々自分に許してあげることにしています。