5ポイントもくれるのかとレシートにしみじみ。

5ポイントもくれるのかとレシートにしみじみ。

今日、いつもの行きつけのスーパーでのことです。ムダに余計なものを買わないよう、いつもの買い物リストだけのものをスピーディにカゴに入れてレジに進み、お会計の順番待ちの間、いつものようにレジの横にある「レジ袋不要カード」をポンとカゴの中に入れ、ポイントカードもいつも通り提示してお会計を済ませたときちょっとびっくりしました。

そのスーパーのポイントカードで一定のポイントが貯まると、その分の金額のお買い物割引券が発行されるため、受け取るレシートには合計金額の下のところに記載されているのですが、これまでの累計ポイントがどれくらい貯まったか知りたいときなどに折に触れてレシートのポイント数を見る習慣がある私のこと、今回も今どのくらいかなと思ってポイント数を見たとき、累計ポイントよりも「袋要りませんポイント」が何と5ポイントも加算されている事実に嬉しい驚きがありました。

毎度買い物の度にレジ袋をお断りしている場合がほとんどで、レジ袋不要ポイントとして加算されているのは1ポイントぐらいかと思っていましたがしみじみレシートを見ると「あれっ?このお店は袋ポイントを5ポイントも加算してくれるの?嬉しい~!」ということが今日初めて発覚しました笑。

そんなポイントの蓄積が、割引券発行までのスピードを加速させて結果的に食費の節約に繋がるとなるとますますレジ袋を断ってマイバッグの持参利用に限るなと、節約意欲や意識をいっそう新しくした出来事でした。そのスーパーは割引券が500ポイントから500円分相当の券が発行されるので、500円単位で安く食材が買えるのは大きいです!買い物リストとマイバッグ作戦でこれからもムダを上手に省きつつ節約を生かしていきたいと思いました。