小銭貯金ができて胃も心も満たされる

小銭貯金ができて胃も心も満たされる

交通費が苦手です。どこでもドアが欲しいと遠出するときはいつも思います。

それは、時間だけの問題だけではありません。

美味しい物を食べたらお腹が満たされます。何かを購入すれば、購入したものがお金と引き換えに残ります。

ですが、交通費は楽しい場所に行くための手段の費用でしかありません。

私は「往復の道中」を楽しめないのです。

しかも、行ったら帰ってこなければいけなので金額も行きと帰りで倍かかることも嫌です。。

なので、出かけるさいは遠回りでも一番安い乗り換えを検索したり、ギリギリまで定期圏内で行ける方法を調べます。

よく行く場所なら、回数券を購入することもあります。その場所までの10回分の金額ですが、11枚で販売されるので、1回分お得です。

徒歩30分くらいでお天気がよければ歩きます。

歩くことは好きなので、音楽を聞いたり街並みを見ながら新しい道を発見すると楽しいです。

たまに、自分にご褒美で飲み物をテイクアウトで購入する時もあります。その場合、絶対に浮いた交通費以上の金額にならないようにしています。

歩いた分のお金でコーヒーを飲めて、おつりは貯金箱へ。

胃も満たされるし、歩いた充実感で気持ちも満たされ、健康的、そして少しでも貯金ができる。

節約するなら楽しく、気持ちが満たされることが一番大切だと思います。