図書館の利用はお得です

図書館の利用はお得です

節約をしたいときは何らかの方法が思いつくはずです。そういう方法を思いつくから節約してみたくもなるので、思いついたことは何でも実践するといいですね。待っていたってお金は貯まらないいし下手をするとお金は減っていくばかりです。

節約を考えたとき私が思いついたのは図書館の利用でした。誰が読んだか分からない、いろんな人が借りて読んだ本を触るのには抵抗がありましたが、本屋で立ち読みするのも気が引けます。そうかといって読みたい本を買ってばかりいたらとてもじゃないけどお金が残りません・・・。私は本を読むことが大好きなのです。

最近はスマホで好きな本を読むこともありますが、年齢のせいなのか目の疲れがひどく充血は避けられません。スマホを長時間見ているとピントのずれが大きくて気分が悪くなります。短時間ならスマホを使っても平気だけどしっかり読みたいときは図書館を利用しています。

初めこそ抵抗があった図書館ですが好きな本を好きなように読むことができるのでその喜びが勝っています。慣れると誰が触ったか分からないなんて気にならず、ストレス無く図書館を利用できるようになります。これでかなりお金が残るようになったのでやめられません。