私は節約する時にどこを削るのか。

私は節約する時にどこを削るのか。

私は、金欠だ、節約しなきゃ。という時にはまずは食費を削ります。なるべくお弁当を持って行ったり飲み物も水筒を持って行ったりと、出先でお財布を出さない努力をします。もし、友達との付き合いなどで外食や買い食いするとなった時はあまり我慢はしません。だけど、あらかじめ、今日はこのぐらいしか使えないからやすいところに行こう。などと自分の中で一応の上限を決めたりしています。友達からの誘いは断れなかったりしますからね。ほどほどに節約しているという意向を伝えてます。

次に、節約している時は本当に欲しいものやもう無くて困っているものしか買いません。お金がある時ってもしかしたら使うかもしれないと多めに買ったらしてしまうので。節約中は最低限のものしか買いません。あ、これ買っても多分今は使わないだろうなというものは極力買わないように努力します。化粧品とかカスカスになるまで使ってます。意外とカスカスになっても頑張れば使えるものです。親のを借りたりと少しズルはしていますが。

ちなみに私は節約して、趣味などに使っています。好きなグループのライブに行く為に!お金を貯めるんだ!といった気持ちで節約を頑張っています。ここで使ったらライブに行けなくなる!と自分に言い聞かせております。