家計簿はアプリを使ってつけるのがおすすめです。    毎週・毎月い

家計簿はアプリを使ってつけるのがおすすめです。    毎週・毎月い

貯金をするなら、まずは家計簿をつけて収支をはっきりさせること。貯金をしていく上で大事なことなんですが、この家計簿をつけるというのが難しいんですよね。出費を食費や光熱費などの項目にわけて書いていくのが大変という方は多いはず。そしてそれを日々続けていくとなると、うんざりしてしまいます。

家計簿を買ってはみたものの、最初の数ページで挫折した方はたくさんいると思います。そんな方におすすめなのが、スマホで使える家計簿のアプリです。やり方は簡単でお買い物をしてレジで支払いをした時にもらうレシートをカメラで撮影するだけです。

カメラで撮影するとアプリがレシートに書かれている情報を読み取って、何にいくら支払ったかを自動的に記録してくれます。

基本的な使い方はこれだけなんです。これならペンで家計簿を書くことが面倒でやめてしまった方でも続けることができます。また家計簿アプリには便利な機能があるんです。毎週・毎月いくら出費したのかを自動的にまとめてお知らせしてくれたり、自分の持っている銀行の口座と連動することで、そこからいくら引き落とされたのかや給料が支給された額までインプットしてくれるんです。家計簿アプリ、めんどくさがりな方ほど、おすすめですよ。