将来の目的を立てて貯蓄をしよう!

将来の目的を立てて貯蓄をしよう!

私は日頃から節約を心掛けています。

我が家には10歳の息子が一人の、家族3人暮らしです。近くに預かってくれる義父母も居ないので、私は長時間勤めることができません。

毎日毎日、節約を心掛けないと生活は苦しくなるばかりです。

「節約を頑張って、少しでも貯蓄をしないと」と思っています。

長年、節約と貯蓄をし続けて思ったことは、目的別に貯蓄をすると貯まりやすいということです。

車貯金、旅行貯金、子供の進学など、ご家庭によって貯蓄の内容は違うと思います。

何年後先の目標なのかを考えて、貯蓄をしていくと、少しずつですが効果が出ています。

そして、貯蓄を増やすには家計の見直しですよね。

家計を見極めるには、家計簿を付けるのが一番いいです。

私は一年前からインスタグラムで有名な「ずんの家計簿」を参考にしています。それまでは、市販の家計簿を使っていました。でも、どれもしっくりこないんです。要らない項目があったり、逆に必要な項目が無かったり。「ずんの家計簿」は、ルーズリーフで自分で好きなように書き込む方法です。日にち別にひたすら書いて収支を書くだけなのですが、お金の動きや残高がとても分かりやすいのです。そして、不思議と節約にも繋がりました。赤字続きだった食費が黒字に変わりました。

この家計簿、とてもオススメできます。