節約しようとしてはみましたが、、、

節約しようとしてはみましたが、、、

団なの収入は上がらないのに、教育費は増えるし、介護保険料もひかれたりするし、実質目減りしている給料なので、節約を考えて見ました。保険は旦那に任せて、私が出来る事となると、やっぱり食費でしょうか。

今までは幼児の公園散歩のついでに安売りの食材を購入していましたが、まとめ買いをしてスーパーに行く回数を減らすことで無駄な出費を抑えられるかと実践してみました。

そのためには日々のメニューを先に考えて、メモしながら買い物をするのがいいらしいのですが、その商品が高かったりすると矢張り購入を考えてしまいます。

その日にやすかった商品でメニューを考えるのですが、ちょっと足りない野菜などまた翌日買いに行ったりと中々うまくいきませんでした。

近くの業務スーパーが鮮魚も扱うようになったので、最近よく行くのですが、大量買いで肉は何とか消費できますが、魚はなかなか使いきれない。また食べるのもどちらかというと大人のほうなので、子供用に鶏肉を焼いたりすることになる。

目立った節約にはなっていないかもしれないけど、週初めに肉や魚を買って、途中足りないちょっとした野菜は近くのスーパーで買う、のが落ちつく感じになってきました。野菜も高い時期は他の野菜やもやしで乗り切るようにして、今までの食費をオーバーしていないだけまし、と前向きにとらえるようにしています。

今後もいろいろと試してみて、無駄のない買い物をしてきいたいです。