整理整頓で無駄買いゼロな節約術

整理整頓で無駄買いゼロな節約術

最近は断捨離という言葉も一般的になり、色々な雑誌でも整理整頓が取り上げられていますね。

なぜ整理整頓が節約につながるのでしょうか。それは身の回りにあるものがどのくらいの量かきちんと自分で把握できるようになるからです。

例えば冷蔵庫を見てみますと、買い物をして帰ってきて冷蔵庫を開けたら同じ物がいくつもでてきた、なんてことはありませんか。同じ物をいくつも買って賞味期限が切れたり使い切れずに捨ててしまったら、お金を捨てているようなもの。もったいないですよね。

そんな無駄買いをなくすために、まずは整理整頓をしてみましょう。冷蔵庫に限らず下駄箱、クローゼットなどにも同じことが言えます。似たような靴や洋服、セールで購入して満足して忘れてしまったていたものなど誰でも経験があるのではないでしょうか。

使わずに眠っていて綺麗な状態で保管してあるものもあるかもしれませんので、不要なものはリサイクルショップやスマホのアプリなどで販売すると、思わぬ臨時収入にもなりますね。

このように、整理整頓をして自分の身の回りを整えることは無駄買いをなくし、節約につながるうえに部屋も心もスッキリ、掃除もしやすくなっていいことづくめです。