一人暮らし初心者の奮闘節約生活

一人暮らし初心者の奮闘節約生活

 私は1人暮らしを始めて3か月が過ぎようという会社員です。ずっと実家暮らしだったためアラサーなことですし人生を変えたくて(大げさ)決意しました。

手取りが20万ないですが、実家にいるときに加入した個人年金保険は2口。さらに奨学金の返済があります。

今はまだ生活に必要なものを買いそろえている途中なのでなにかと節約を意識していますが貯金まで手は回っていない状況です。

そんな私が意識してしている節約はガス(灯油)代と食費。特に注力しているのはガス代です。私が住んでいる地域はなによりもガス代が基本料金も単価も高いです。集合住宅なので簡単にガス会社を変えることはもちろんできません。住はじめ1か月は仕事が休みな土日と大型連休は実家に帰っていたものの、ガス代は約1万。大好きなお風呂は週1回でした。

そこでガス代を節約しようと明細を見てからは、洗い物は基本水で、お風呂は入っても週1回にしペットボトルに水を入れかさましをしています。節水シャワーを取り付け洗っているときはなるべくストップ。(寒いので身体が冷えてるときは時々出しっぱなし)キッチンのほうもの節水役目もある浄水器を取り付けました。また給湯器はほとんどの時間電源OFFにしています。ストーブも設定温度は17度or18度にし寒いときは少し上げたりしていました。

 1か月後のガス代は見事に3千円近く安くなり見事に節約成功しました。