あるから誘惑に負ける

あるから誘惑に負ける

サイフにお金やカードが入っているから買い物をしてしまうのですから、サイフには無駄なお金やローンで購入出来るカードを入れないようにしておきましょう。使わないと決めても、サイフにお金が入っていると誘惑に負けてしまうもの、その甘さが無駄使いに繋がるのですから、外へ出歩く時はサイフを持たないくらいで良いのです。

あれば使いたくなるもの、ダラダラ買うことを防ぐには前もって予算を決めておく、長期計画だと人はルーズになりがちなため、予算は1日分や1週間分のようにショートスパーン(短期)にしておくと管理がし易く、予算を守っている達成感が味わえます。

ネット購入の際にはカードが必要、どちらのカードのほうがオトクかを考えて迷うと、購入する商品をどれにするか、どこで購入するかも迷うようになり、色々調べていると他のモノまで欲しくなってしまうため、節約をするには必要最低限のカードしか持たないようにしましょう。

ポイントが付くとカード払いで購入したくなりますが、例え利息が掛からなくても支払いを先に伸ばすということは未来を担保にするのと同じこと、病気や失業などこれから先に何が起こるか分からないのですから、節約をしてお金を貯める習慣を子供の時から身に付けさせましょう。