節約して約5年で1000万円貯めました!

節約して約5年で1000万円貯めました!

結婚後から節約と貯蓄に励み、約5年ほどで1000万円貯めました。

主人も私も共働きで、特段高収入というわけではありませんでしたが、ひたすら貯蓄と節約をして貯めました。

今現在私は子育てしており退職しております。

まず給料が入った時点で定額を貯金用の口座に貯めていきました。ボーナスもほぼ使わずそのまま貯蓄しました。

二人で月々かなりの額を貯蓄していました。

20代の頃はブランド物の欲しい洋服などもありましたが、結婚後は長く持つ洋服を買うようにし、飽きのこないシンプルな洋服をユニクロや無印良品で買うようにしました。

主人も結婚前はブランド物が大好きで洋服を大量に買っていました。ただしその時もオークションで購入していましたのでデパートなどで買うよりもはるかに安い値段で購入していました。

今では主人も飽きのこないシンプルなデザインのものを最低限購入しています。

バッグや靴も好きではありますが、親戚の人に頂いたり、靴は歩きやすさを重視してスニーカーを2種類しか用意していません。

本なども図書館で借りることができますし、美容院はカットモデルという方法で無料でカットしてもらうこともできます。

とあるサイトでは会員登録しておくだけでまれにかなりの額のポイントをもらうことができますので、そのポイントで食事をしたり、美容院へ行くことも可能です。

探そうと思えばツイッターなど様々な情報を駆使して節約しながらも楽しく生活していくことができます。

今では、ひたすら貯蓄をしたおかげでやっとアパート生活から抜け出し、一軒家に住めることになりました。

今も節約に励んでいますが、節約だけではなく、主婦でも稼ぐ力を身につけることがこれからは大切だと思います。