光熱費、食費、携帯電話会社は重大な節約ポイント。

光熱費、食費、携帯電話会社は重大な節約ポイント。

私が節約していく上で最も重要ポイントは光熱費の削減です。

使い過ぎは勿体ないので節約しようと決めました。

まず電力自由化になり見積もりを取ってガス会社と同じ会社に変更しました。

ガスとセット割、2年割で割り引かれています。

お風呂の温度を1℃下げる。お水を出しっ放しにしない。

電気はこまめに消す。

洗濯は溜めてする。

など光熱費はコツコツと出来るところから削減しています。

次に食費ですがなるべくまとめ買いをする。

買うものリストを作成して行く。

外食を減らす。

夕方のスーパーへ行き割引のものを買う(本当に必要な物),。

ショッピングモールへ行く時はご飯を食べてからなどを実践しています。

外食の出費が高かったので外食を控えようと決めました。

そして携帯会社は大手キャリアから格安SIMに最近変更をしました。

現在はキャンペーン期間中なのですごく安くなっています。

今までどれくらいのお金をお支払いしていたんだろうと思います。

手続きもインターネットから出来て簡単だったのでもっと早く変更していれれば良かったです。

あと銀行に普通預金にあると安心して使ってしまうのである程度貯まれば定期預金に入れています。

まだまだ節約出来るところはあるので節約していきたいです。