誰でも今日からスタート出来る節約術

誰でも今日からスタート出来る節約術

私がお勧めする節約術は3つあります。

1つ目は「食材のお買い物は1週間に1回」

必要な時に必要な物だけ買うという方が多いと思いますが、スーパーに行けば行くほど、余計な物を買ってしまいがちです。

そこで、1ヶ月の食費を決め、それを週で割ります。

私の場合は1ヶ月の食費を30000円以内で抑えたいので、1週間で食費として使える金額が約5000円?6000円になります。

スーパーに行く曜日を決めて、そこで1週間分の食材を買い、買った食材のみで1週間過ごします。

中には、日持ちしない野菜もありますので、その野菜だけは必要な時に買っても良いかとは思いますが、私はその少しの買い物でも、余計な物を買ってしまいそうなので行きません。

2つ目は「冷凍をうまく使う」

1つ目の方法を行うには、冷凍をうまく使わないとお肉や野菜がダメになってしまいます。

1週間分のお肉は帰ってすぐに、1回の料理で使うくらいの量で分け、サランラップで包み冷凍します。

お肉を冷凍すると鮮度が落ちると思っている方も多いかと思いますが、胸肉やモモ肉は特に、冷凍した方が旨味が凝縮され美味しくなります。

野菜については、冷凍保存出来るものと出来ないものがありますので、インターネットで調べてみると良いと思います。

3つ目は「コンビニに行かない」

1つ目の方法と少し似てますが、今コンビニは本当になんでも売っていますので、家に帰ってから足りない物を思い出し、スーパーまで距離がある方はコンビニで済ませる事も多いと思います。

ですが、誰もが知っている通り、コンビニは高いです。

それに、美味しそうなスイーツやアイスがたくさんあり、見ると食べたくなり、買ってしまうと思います。

100円でも余計な物を買わない為にも、ふらっとコンビニ寄ったり、足りない物をコンビニで賄う事は控えた方が良いかもしれません。