上手に節約できる主婦をめざしてただいま奮闘中

上手に節約できる主婦をめざしてただいま奮闘中

節約と貯蓄って難しいですよね。1ヶ月の食費の予算を決めていても気づいたら予算オーバーです。

ちょっと気づいたんですけど

10000円をそのままお財布に入れていると一度くずれると、あっという間にお金が飛んで行ってしまうんです。

あれって何ででしょう?皆さんご経験ありませんか?

大事に使おうって思ってるのに。

そこで私が今試しているプチ貯金方法をお話しします。

まずは食費・日用品専用の財布を作ります。お給料が入ったら食費・日用品を全部1000円にするんです。

例えば30000円の食費だったら両替したとき1000円が30枚でしょ?

金額は変わってないけどあの厚みがちょっとだけ嬉しい

って余談でした・・・

1000円に両替したのを1週間設定した食費・日用品の金額だけをお財布に入れるんです。

1週間終わってお財布に余ったお金は貯金箱に入れます。

2週目はまた初めからです。

これを4週間繰り返します。

こうやって使っていくと意外と予算内に収まる事が判明したんです。

いままでは1ヶ月の食費を全部お財布に入れていました。

でも残り1週間くらいになると結局足りないことに気づいて結局またお金をおろしていました。

1週間分だけをお財布に入れていると一目で1週間にいくら使ったかも分かるし無駄もわかります。

余るお金が小銭だったとしても塵も積もれば何とかってやつです。

これを1年続けて意外と貯まってくれるといいなと思っています。