私のライフスタイルがそのまま節約につながっている

私のライフスタイルがそのまま節約につながっている

お金を貯める方法は稼ぐだけではありませんよね。私はあまり多くを稼ぐことができないので、節約という方法で貯蓄しています。
これはできる人とできない人がいるのですが、私なりの節約方法をご紹介するので是非参考にしてみてくださいね。

私が最も節約できているのは、家賃がないことです。つまり、今は実家暮らしです。
体調的に一人暮らしが不安だということで実家にいるわけですが、これは結果的に家賃が0円で節約に繋がりました。光熱費や食費などは出すものの、家賃がないのはかなり大きいです。

また、車を持っていないのも、車本体やその維持費にお金がかからないのでその分節約ができています。職場が近いため、いつもは自転車通勤をしています。
雨の日や台風の日にはかなり大変なことや、出かけるのが億劫になってしまうのはデメリットです。
しかし、良いように考えれば出かけないことによってお金を使わないので、それも追加で節約になっていると捉えられますね。

あとは、私がインドアということが節約につながっているでしょう。誰かと外で遊ぶということが苦手で、どちらかというと家で過ごしたり、近場のデパートに行ったり、散歩をする程度です。
インドアでもゲームなどに凝ってしまうと節約できなくなりますけどね。