不用品は徹底的に処分する

不用品は徹底的に処分する

生活していると、今まで必要だったものが必要でなくなることがよくあります。特に子供用品です。おもちゃだったり、洋服だったり、スポーツ用品だったり…。子供はすぐ成長し興味も変化しますので、その都度物がいらなくなり、新しいものが必要になります。

必要なくなったものをいつまでも家にしまっておいても、場所をとるだけですし、数年後に見ると時代遅れで捨てるしかなかったりします。私はいらなくなったと思ったら早めに処分をします。捨てるのではなく、ネットオークションや売買サイトで売ったり無料で譲ったりします。基本的には数百円でもいいから売るようにしています。

たった300円でも、10個売れば3000円になりますので、チリも積もればでコツコツと売ります。売れたお金で、その時子供に必要なものを買います。処分するには労力がかかるということもわかり、無駄な買い物もしなくなりました。こんなものが売れるのかな?と思うものもダメもとで出品してみます。

無料で譲ったとしてもごみを捨てるにも有料なので、結局得したことになります。小さい利益でもコツコツと続けることです。こういう小さな積み重ねは、目に見えて貯蓄が増える、と実感することはなくても、そういえば貯蓄が減っていない、という形で気づくことがあります。