私の貯金・貯蓄術

私の貯金・貯蓄術

私は1年前に母親を亡くし、入院費用や介護費用で全部の貯金を使い果たしてしまいました。
そのため、母親の葬式が終わってから一念発起してまた貯金をやり直してみようとこの1年間のことを書いてみようと思います。

まず、荷物を処分し家賃の安い所に引っ越しました。
いままでは母親と一緒でしたので二人用の広い部屋に住んでいたのですが、いらない荷物を安い値段で処分してもらい1人用の1DKの部屋に変わりました。このことで毎月1万円の節約になります。

そして、光熱費も見直しました。
いままでは母親が病気をしていたという手前エアコンもふんだんに使いお風呂なども清潔にしなければならないということでばかにならなかったのですが、テレビを基本的に見ないようにして、冷房・暖房も扇風機やこたつなどで過ごすようにして、お風呂も3日に1度にして、後の2日はシャワーで夏も冬も過ごすようにしました。これで毎月7千円~8千円の節約をしました。

そして食費は基本的に自炊し、簡単レシピの本やクックパッドなどを活用し、それをノートに書き留め何回でも作れるようにしました。
そして日用品などは使っているものの特売日をなど狙ってかうようにして、いつも買う店で5%OFFの日などもありますのでそれで買って生活しています。

そしてこれからバイトを2つにしました。これからもがんばって貯金したいと思います。