今まで貯金できなかった私がやった3つのこと!

今まで貯金できなかった私がやった3つのこと!

私は今結婚5年目、二人目を妊娠中の主婦です。

もうすぐ子供が二人になるのに貯金が全くありません。

これは流石にやばいなと思い始めたのがつい最近のことです。

でもいきなり貯金なんて出来るはずがありません。

とりあえず私は、なぜ貯金が必要なのか?何にいくら?いつまでに?今の家計でできる金額を絞り出しました。

いきなり何万円もなんて出来なかったので、一人目が20歳になった時に成人式のお祝い費用として10万円、その他食事会など別途で6万円を用意することにしました。

始めたのが息子が2歳になったばかりだったので、18年でこの金額を貯めることにしました。

月々の貯金額はおよそ800円、これなら家計に無理なく楽しく続けられます。

今までの私は貯金なんて余ったらするものだと考えていて、あればあるだけ使っていました。

でも目標と期間が明確になった途端、そのお金を最優先するようになったのです。

ついでに貯めた金額を一目でわかるように色を塗って楽しくできるように工夫しました。

これだけで今までの私とは全く違う貯金法が確立しました。まず第一は、貯金する目的を明確にすることです。

それから二番目にいつまでに必要なのか?具体的な期間を設定します。

そして三番目に今の家計でも十分に続けられる金額であるか?これを見直す必要があります。

何度も定期預金など試してきた私でしたが、家計に見合わない金額を設定してしまい結局赤字になるという本末転倒な経験をしてきたからこそ言えます。

でも逆に言えばこの三つのポイントを抑えれば誰でも楽しく、貯金できると思います。

是非参考にしてみてくださいね。